2011年2月4日金曜日

GoogleのBloggerアプリを使ってみる

GoogleがBloggerアプリをリリースしたらしいので、この機会にAndroidから投稿できるアプリを導入してみようと思う。

候補は2つあるので、両方ためしてみた。

Blogger (by Google.Inc)
うん、微妙。

素のHTMLを書くことは少ないかもしれないけど、HTML編集モード的なのはあってもいいんじゃないかと思う。
とりあえず現状では、ただの文字列を投稿するために利用って感じ。

Blogger Droid (by ANDERS HEDSTRÖM)
デザインが無機的な感じだけど、割といい感じ。
  • ローカル画像、YouTubeのデータ、Picasaのデータを投稿できるっぽい
  • HTML編集ができる
  • 故に、画像の投稿位置も制御可能
  • Draft保存ができる
  • 画像はクオリティやサイズを変更できる
  • 画像やYoutubeの投稿テンプレートを作成可能
  • 投稿履歴閲覧(アプリを使って投稿したもののみ?)
▼GoogleのBloggerアプリでの書き込みはここから▼
リストをHtmlで書いてみる。
<ul>
<li>タグを書くのは面倒だな
<li>そもそもちゃんとアプロードできるのか?
</ul>

コードを書いてみる。
<pre name=“code“ class=“java“>
public static void main(String[] args)
{
  System.out.println(“Hello World“);
}
</pre>

画像は、どんな感じになるのかな。

あとは、タグと位置情報もつけてみる!
 
▲GoogleのBloggerアプリでの書き込みはここまで▲

▼ANDERSのBloggerアプリでの書き込みはここから▼

かなり自由に書き込める。
public static void main(String[] args)
{
  System.out.println(“Hello World“);
}

画像は、こんな感じになるのかな。

タグは付けられるけど、位置情報は無理かな。いらない気もするけど!
Published with Blogger-droid v1.6.7

▲ANDERSのBloggerアプリでの書き込みはここまで▲

0 件のコメント:

コメントを投稿